お初   






ここのところずっと、不定期に、


くしゃみが止まらない。
鼻水もサラサラと出る。
目がしゃばしゃばする。
でも熱とかだるさもなさそうなんで。

ダストとかが原因なのか、でもそんなに汚くしていないので、
つまりはこれ、人生初の、「花粉症」なのかもしれないと決めつけています。


何だかちょっとだけ嬉しくなります。






[PR]

# by troc-choid | 2009-09-10 23:55 | 雑記

コンセプト   





「コンセプト」には、「概念」とかの意味がありますけど、

「妊娠する」という語源もあるらしいです。

なるほど、これはしっくりきますね。








[PR]

# by troc-choid | 2009-09-10 00:00 | レビュー

摩訶不思議   














何がしたかったんでしょうね。







[PR]

# by troc-choid | 2009-09-08 20:44 | レビュー

花見潟墓地   





a0120727_2133816.jpg




        鳥取県にある西日本で最大級の自然発生墓地で、

        海岸に面した墓地としては稀なものらしいです。







a0120727_2191111.jpg




  お盆には一面が灯篭で灯され、町の風物詩になっています。



  なんだか夏も終わってしまいましたね。








[PR]

# by troc-choid | 2009-09-07 21:22

両国   





a0120727_20153348.jpg


両国に番付表を買いにいったら、力士のみなさんに遭遇しました。




a0120727_20154494.jpg




言うほど大きくなかったです。


力士が結構じゃれあっていました。





[PR]

# by troc-choid | 2009-09-06 20:24 | レビュー

東京都現代美術館   






a0120727_19291942.jpg






現代美術館でやってるパブリックスペースプロジェクトの、夢の中の洞窟です。

洞窟と銘打っていましたが、実際見てみると、
何となく想像してた通りペラペラして(仕方ないんでしょうが)ました。
置いてる場所が開けた所にありますから、洞窟感はそんなに感じられないですし、
陰影ももう少しあったほうがいいような気がしました。
ただ雨が降ると、らしさが出るのかなとは思います。
規模が大きくなったり、群生したら変わってくるんでしょうが、
まあ、これ単体では、あっさりしているそういった印象ですね。
フォリーなるものは色々と難しそうです。



これ見た後に、洞窟はもっとおどろおどろしいものじゃないのかなと思わされてします。
そこに「夢の中の」という枕詞つけて、ふんわりしたものにするほど、洞窟はやわじゃないような気がしますし。
よく知らない人には分かりやすく伝えられますが、洞窟という名前じゃないほうがいいような気がします。
まあ実作作れる機会があるのは、でも羨ましい限りです。




a0120727_23341688.jpg


a0120727_23344068.jpg

ー端部が透明でいいのかな、引いた目線の方を大事にしてる感が強いようです。
 中に入ってるなら、透明じゃない方がいいような気がします。
 端部なり接地具合を大事にしてそうな人達そうなので、結構意外です。













[PR]

# by troc-choid | 2009-09-05 23:41 | レビュー

勝どき橋   





a0120727_22531737.jpg






中々めでたい光景でした。


車椅子のおばあちゃんもしばらく眺めていました。


何かいいことでもあればいいんですけどね。






[PR]

# by troc-choid | 2009-09-04 23:36 | レビュー

Amy Casey   






a0120727_0184231.jpg







執拗に家を扱っています。
ここ数年ずっとこればっかりやっている模様です。
いつまで続くんでしょう。

この人が1周している間に、こっちは2、3周できたらいいなって、そう思いたいです。







Amy Casey








[PR]

# by troc-choid | 2009-09-04 01:03 | レビュー

お知らせ   









a0120727_22524572.jpg







新しくレシートだけを載せるブログを始めました。


露出狂みたいな行為ですが、あまり気にせずやっていこうと思ってます。








レシートブログ








[PR]

# by troc-choid | 2009-09-02 23:11 | 雑記

赤羽橋   





a0120727_232283.jpg





首都高の入口が川に張り出してます。しかも片持ちです。多分。




そりゃ、格好も良くなるってなもんです。






[PR]

# by troc-choid | 2009-09-01 23:30 | レビュー

Eternal moonwalk   








Eternal moonwalk





マイケルジャクソンのムーンウォークをみんなでつなごう、というただそれだけのサイトです。


外国人のノリで大半が支えられているので、掘り出し物を期待しながら待ってる、そんな具合のサイトです。





[PR]

# by troc-choid | 2009-09-01 00:45 | レビュー

お布団   






a0120727_2227047.jpg





布団をたたむでも無く、立てかける。



隣人は、時折こういう風に仕立てます。






[PR]

# by troc-choid | 2009-08-30 22:37 | レビュー

新宿の人   








a0120727_2001990.jpg







いいちこ取り上げたら、怒るんだろうなぁ。





いいちこあげたら、喜ぶんだろうなぁ。






ー 不法占拠者を対象とした条件反射の忍耐度とその構造に関する研究 ー






例えばこんな感じで論文にできそうです。







[PR]

# by troc-choid | 2009-08-29 20:39 | レビュー

Paintdrop Sculptures   





a0120727_2247068.jpg


a0120727_22334863.jpg










上から垂れ下がったアクリルの棒に色々くっつけてるアートで、人間のDNA的なものを意図しているらしいです。


置いてあるとしばらく眺めていたくなります。人を感じられるからなんでしょうね。






Chris Dorosz ー Paintdrop Sculptures







[PR]

# by troc-choid | 2009-08-28 23:02 | レビュー

モーニング・グローリー   







a0120727_22105275.jpg







雲がこれほどロールするって、察するに余程イライラしていたんですかね。


いつもの雲なら、こんなに長く強く延びようとしない筈ですから。


そういう時もあるんでしょうね。


拡散していく時には、注意しておかないと気付かないくらい静かに、ぼんやり消えてなくなるんでしょうね。










モーニング・グローリー







[PR]

# by troc-choid | 2009-08-27 23:16 | レビュー