<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

お祭り    







・ 烏相撲 (京都)


神主がペアで交互にゴーゴー、ガーガー言い続けてます。
カラスの真似らしいですが、一応、子供相撲の応援ということでやってるらしいです。















これがまあ、ジャンプの具合が安定してません。袖にはける様は何かこう、しまらない感じがしますし。


二人の息もまあ微妙に合ってないですし、とにかくメリハリがないんですよね、全体通して。


骨抜き感を堪能するなら、この祭りが最右翼ですね。










[PR]

by troc-choid | 2009-07-31 21:45 | レビュー

お祭り    






各地の色々なお祭りを不定期に紹介していこうと思います。








・ ひとり相撲 (愛媛・大三島)





a0120727_2345544.jpg


a0120727_2353627.jpg






田んぼの精霊と人間が戦い、精霊が勝てば、今年の豊作は約束されるらしいです。


だから人間は必ず負けますが、八百長はもちろん許されません。


何でしょう、こういう包容力みたいなものを感じられますし、本当に大切にしたいなと思えます。


恥ずかしいとは思いますけど、ひとり相撲も、本来はとっても素敵なことなんですね。











[PR]

by troc-choid | 2009-07-30 23:27 | レビュー

マドラー   






a0120727_22422438.jpg









マクドナルドのマドラーを使うときに、上下が毎回分からなくなるんです。



上でも下でも下手にいけてしまうので、その都度、やっぱり悩むんです。



すいません、どうしても書きたかったので。








[PR]

by troc-choid | 2009-07-29 22:49 | レビュー

週刊ボケ老人   





建築家の人って、「老人施設」とかあんまり作らないですね。メガネは作ってるんですけどね。

ゼネコンさんや工務店さんとかが主にやられているんでしょうね。

実情は分からないんですけど、確かに作るとしても、高齢者だけ集めた施設的なものになっちゃうとそこから発展しないんでしょうね、なのでそういう仕事はあんまり受けたくないんでしょうかね。本音はどんな感じなんでしょう。まあ仮に建物をこしらえても、よく言われるコミュニティだのアクティビティなんて言葉はご老人相手にはリアリティを持ち得ないんでしょうね、ちょっとデリケートな問題ですが。ご老人を同じ場所に固めてしまうと、やっぱり澱む一方ですし、山本理顕あたりが何かやってもおかしくないと思うんですけどね。

しかし、今じゃ老老介護もあれば、認認介護なんてのもあるんですね。認認介護は、認知症同士で介護し合うという、これはもう、なかなかに世知辛いです。もう悲しすぎますね。引いては孤独死ですよ。悲しさついでに、老人ホームでは、場所によっていじめがあるらしいんですよね。陰でつねったり、裏で叩いたり、車椅子倒したりと、しかしまあ、いじめっていくつになっても無くならないんですねぇ。暴走老人の仕業なんでしょうか。今じゃ若者並みにキレる老人もいるそうですし、最近では老人同士の事件もありますし。







週刊ボケ老人









[PR]

by troc-choid | 2009-07-29 22:36 | レビュー

再開   







区切りつけるほど、たいしたこともしてなかったので、また書こうと思います。








[PR]

by troc-choid | 2009-07-28 23:28

ひと休み   







a0120727_0195944.jpg







少しの間ですが、ひと休みさせて頂きます。



多分、またすぐ書くとは思いますので。



※ 自分探しの旅とかではないです





[PR]

by troc-choid | 2009-07-27 00:24 | レビュー

復路   







想い虚しく、果てました。






a0120727_20441556.jpg








試験中にちょっと寝てしまいました。


試験中に考え事もしてしまいました。


来年のスケジュールが、1つ埋まってしまいました。











[PR]

by troc-choid | 2009-07-26 21:13 | 雑記

往路   







a0120727_0581945.jpg









ドン・キホーテ、いざ戦場へ。










[PR]

by troc-choid | 2009-07-26 00:59 | 雑記

負けないで〜   






a0120727_20353347.jpg







負けないで 〜 もう少し 〜 




最後まで 〜 走り抜けて 〜










[PR]

by troc-choid | 2009-07-25 20:42 | 雑記

治らない癖   






a0120727_19143673.jpg






焦った分だけ、重くなります.




もう、入んないです.









[PR]

by troc-choid | 2009-07-24 19:15 | 雑記