小石川後楽園   



先日、小石川後楽園に行ってきました.
庭園が気になっていたので、目的地がてら寄り道してきたのですが(Yさん、わざわざ印刷ありがとうございます)、当初より、見当違いだったのかなあとちょっと残念でした.


a0120727_2181845.jpg

・ 飛び石の間の置き方は、良かったなと思ってます.

a0120727_2251935.jpg

・ 水面の下の泥が効いてるのか、鏡面みたいで綺麗でした.

a0120727_2255054.jpg

・ 奥行きを演出するのは、あちこちで繰り返されていましたね.



元々、庭園というのは、人工的に整備された木々、池、築山したもので構成される屋外施設なわけです.
なので、ちゃんと人の手が入り、維持管理されているものなので、作り込まれている感があるはずなんです.
例えば、経路一つとってもそのカーブ具合やそこから見える山や池の感じや、また別のスポットからの展望具合や奥行きなどなど、こう、凝縮されてる感じを体験できるのではと勝手に期待していたので(個人的にはディズニーランドのネイチャー版と勝手に考えていましたが)、残念でした.

歩きっぱなしで座らなかったのも良くなかったですね.
でも、多分、対象との距離感が掴めなかったのが理由かなとか思ったりしてます.
初対面でどうしたらいいか分からなくなっちゃった感ですかね.
ただ、場面場面では良かったんで、むしろ、そういう見方のほうがよいのかなとも思い直してます.
まあ何を期待していたのか、何がフィットしなかったのか、追々また書きたいと思います.


あと、気温の問題も大きかったです.暑い日に行くべきものではないですね.
さらには、年配の方もいっぱいいますので、どこかまどろんでしまう感が否めません.ということで、涼しい季節、でも肌はさらしつつの巡りなら、感じられるものを発見できそうです.やっぱりただの思い過ごしかもしれないでが、いやでもまだ、分からないです.


ということで、今後、庭園巡りをしていきたいなと考えてます.


庭園へ行こう





[PR]

by troc-choid | 2009-06-14 02:43 | レビュー

<< 灯り 藤森照信さん >>